ブログ

お盆休み☆彡

こんにちは。保育士の渡邉です。

お盆休み真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

今年のお盆は雨続きでなかなかお外に出にくい状況が続きましたね、、(>_<)

 

来週末くらいにはお天気も回復しそうですが、厳しい暑さも続きそうなので熱中症対策をしっかりしつつ残りの夏を楽しく過ごしましょう〜(^^)

 

 

 

 

そして気温の高くなる夏場は、O157をはじめとする腸管出血性大腸菌による感染症や食中毒の報告数が増加します。

〜感染経路〜

・飲食物を介する経口感染がほとんどで、菌に汚染された飲食物を摂取することによる感染

・人から人への二次感染もあり、患者の糞便で汚染されたタオルやお風呂のお湯、トイレのドアノブなどを介して他の人に感染

 

 

〜O157の特徴〜

1.強い感染力

2.強い毒性

3.潜伏期間が長い

 

 

感染を防ぐには??

・食品は十分加熱(75℃、1分以上)して食べましょう

・生肉を扱う箸と食べる箸を区別しましょう

・家に帰った時、食事の前、トイレの後、調理の前には石鹸で手をよく洗いましょう

 

徹底することで防ぐことが出来ますのでみなさん意識してやってみて下さいね!

 

 

 

 

 

最後に「はにばだより」というおたよりを始めました★

今回は夏号です〜〜(ˊ˘ˋ* )

ハニバーサルランド前のブラックボードや玄関に置いてますのでご自由にお持ち帰り下さい♪

90F8B2C7-555E-4688-991F-80122786E91A

 

 

 

 

 

 

 

右京区 託児所 ハニバーサルランド 渡邉

 

 

 

 

 

1 / 11
ページトップ